つれづれ雑記

国内の旅

[2024秋_岩手5]焼肉せがわ…衝撃のステーキと、めくるめく奥深い焼肉の世界! /盛岡day2 夜

今日の夜は、焼肉!

塩の盛り合わせとステーキが人気のお店だって。

やったーーー!お肉!

ドーミーインで、大相撲を見てからお風呂に行ってごはんに向かう。

全勝で独走中だった大の里若隆景が破り、一気に優勝争いが面白くなってきた11日目を見届けてから、急いでお風呂。案の定、出る時間ギリギリでも準備終わってなくてバタバタで出かける。

焼肉せがわ

徒歩15分、バスで11分という悩む選択だったけど、出遅れたのでバスで。Google mapさんの相変わらずの翻弄でバス停1個分を歩くも、お目当てのバスに乗れて無事に予約に間に合って到着。

焼肉せがわ - 上盛岡/焼肉 | 食べログ
焼肉せがわ - 上盛岡/焼肉 | 食べログ

tabelog.com

注文は、塩の中盛りとステーキ!

まずはビール!

ほぼ、風呂上がりなコンディションなので、キンキンに冷えた生ビールが最高すぎる!本当に美味しいビールで…ぐびびー!
あとお通しのキャベツも、ちょっと焼肉のタレがかかっているのだけど、これがまた!キャベツもタレもなんかすんごく美味しい。
期待が高まりまくる・・・・。

注文すべきは、せんまい刺しと、盛り合わせは「塩の中盛り」それから「ステーキ」だね!

という夫の事前リサーチ。

まずはせんまい刺し

まずはキムチとセンマイ刺し。

キムチはわりと「深漬け」というのか、日本人好きの甘めキムチというよりはしっかり発酵タイプ。旨みがあって焼肉と一緒に食べるとめちゃ美味しい。

そしてセンマイ刺し。

美しいー!タレとからめて、、

お、美味しいー!!

冷麺のお店もそうだったけど、タレが美味しい焼肉屋さんは100%美味しいに決まってる!!

と、お肉への期待もさらにさらに一気に爆上げの一品。
大葉のアクセントがまたいい!

ステーキ

注文で、

塩の中盛りと、ステーキを!

というと、マスターの親父さんいわく、

ステーキかなり大きいですけど、先に頼んで、それを見て、盛り合わせ頼むか決められた方が…

とのことだったので、ステーキをまず先に注文。

と!!

デッカ!!!

思わず大きめの声が出ちゃうぐらいのビッグサイズ!

マスターの親父さんが丁寧にひっくり返したり焼いてくれるんだけど、見よ!このサイズ感!

そしてわりと小まめにひっくり返す焼きスタイルで後半は表面に牛脂をぬりぬりしてホイルで覆って。

からのしばらくして、たっぷりのタレを両面につけて再度、両面をこんがり焦げ目をつけて完成!

大きい!!美しいーーーー!!!

いやほんと切れ目もまず美しいのだけど、この断面すごい!!中がうっすらピンクのレアはあるけどもこんなにも見事に均一な火の通り、すごすぎる!!

でもって!

うわ!なんじゃこりゃ!

柔らかさと美味しさが上質過ぎる!すごい!!!

いやーなるほどなー!

そうきたか!の連続で、本当にめちゃくちゃ美味しいね。ワサビがこんなにも抜群に合って最高に美味しいね!

というかごく普通のワサビなのだけど、とにかく相性としてもう絶対にワサビ!って感じで。

柔らかくてふわふわで、でも全然脂の重みがなくて量の心配されたけど、たぶんこれ一生たべられる!本当に美味しい。書いてる今も味が広がってくる。

塩の中盛り

ステーキを美味しく頬張ってると、マスターの親父さんが、

塩の盛り合わせ、いけそうですか?

はい!もちろん!!

ということで、しばらくすると来ました潮の中盛り。ドドーン!

ちなみに、タレを頼んじゃうと、そこから塩に戻る順番はできないんだって。

確かに鉄板がタレになっちゃうもんね。

まずは、タンから…

まず塩を頼むと、鉄板に塩を盛ってくれる。↓

タンを焼き始めるんだけど、けっこうすぐ焼けるので焼き過ぎ注意。でも口に頬張ると…

うわ!すごい!これタン!?

薄切りでタン先っぽいのに、この柔らかさはタン元なのでは!?と思うほど、柔らかくてジューシー。しかも塩を自分で加減するスタイルで、塩が強過ぎず、そしてそれをできる鮮度!なんてこった!

からのハツ!

そこからのハツなんだけど、これも本当に感動。

うひゃーめっちゃ美味しい。やわらかい。今まで食べてきたハツと全然違う!

柔らかいのがお肉の美味しさとそのままイコールではないのだけど、旨みと美味しい味がギュッと詰まってるのに食感が今まで食べてきたのと違うふわふわさで、とにかく衝撃がすごい。美味しい。

いやー壁のメニュー札に書いてなかったから今日はないのかもだけど「ハツ刺し」も美味しいって

センマイ

そこからセンマイ。
すでにセンマイ刺しを食べてたので、写真を撮り忘れてたけど先ほどのセンマイ刺しをさっと焼いて塩コショウで。

やっぱり火でさっと焼くだけで、また風味が変わって美味しいね!

続いてレバーも

レバーもぎっしりしてて鮮度もいいので美味しい。

シマチョウ?…たぶんホルモン

そしてこれ、ホルモンぽいのだけど、、、
なんというか脂?なのか、脂というには、ふわふわした感じなのだけど。
これらもあいまって、とにかく美味しい。やわらかい!

最後に、お味噌汁(しじみ)

そしてさすがにお腹いっぱいで。
最後にしじみにお味噌汁。出汁がしっかりめ、お味噌もちょい濃いめで、満腹のお腹に染み渡る…

ググって見つけたこのあたりのブログとかもこの美味しさが伝わる・・・。

岩手盛岡 de 学会兼観光グルメツアー  ~其の6~  <焼肉 せがわ> | 好きなことを好きなだけ
岩手盛岡 de 学会兼観光グルメツアー  ~其の6~  <焼肉 せがわ> | 好きなことを好きなだけ

ameblo.jp

岩手盛岡 de 学会兼観光グルメツアー  ~其の6~  <焼肉 せがわ> | 好きなことを好きなだけ
岩手盛岡 de 学会兼観光グルメツアー  ~其の6~  <焼肉 せがわ> | 好きなことを好きなだけ

ameblo.jp

まとめ

ステーキはもちろん、塩の中盛りもとにかく美味しかった「焼肉せがわ」。
お肉の素材もさることながら、ひとつひとつの調理(技)がすごく丁寧で美味しい、という感じのお店でした。

しかもとにかく、どのお料理もタレが絶品!!!

キャベツしかり、センマイ刺ししかり、ステーキしかり。
塩の中盛り→タレという順番が、必須ということだったので、今回はタレまで行けなかったのですが、

いや〜タレは今度絶対食べたいな・・・宿題ができちゃったね

レビューとかブログとかを見ると、タレをとろろでつけて食べるのがまた絶品なのだそうで!
いやー盛岡、また宿題を回収しに来なくっちゃ!

そして次は、盛岡の最終日。
お昼ごはんに行った、こちらもめちゃくちゃ良かったよー!(ここも次回また行きたい宿題リストに追加された↓)




\ この記事いかがでしたか? /

ワンクリック感想とても励みになります!

  • この記事を書いた人

parfum(ぐだぐだ暮らし)

【主婦ゆるめフリーランス歴3年】旅と食とゆるいお絵描き属性。いつかコミックエッセイ描きたい&夫婦でスペイン住みたい。ときどき思い出したようにミニマリストに憧れるズボラリスト。そろそろ肝臓腎臓が心配な42才。”いつも楽しそう”を心のモットーに。[本業✏…Webディレクター|映像制作|イラスト|漫画|企画|データ分析 etc.]

-国内の旅
-