トラベルガジェット

旅グッズ: ゴムバンド筋トレ(むくみ解消)

コンパクトで
旅先にも持っていきやすいし、身体がスッキリするので日頃から手の届くところに置いて重宝しています!

歩く&飲む、足がむくむ旅には…

旅好きの夫のポリシーは、

旅も移動は、
基本、公共交通機関!

なので、夫の立てる旅プランは、

とにかく歩く!

いや、、これでも(体力不足の私のために)極力歩かない旅プランにしてるんだけどなぁ…

まあ、それにプラスして、
旅のときは夜だけじゃなくランチでも飲んじゃうので、けっこう毎日むくみがしんどい!!身体中パンパンです。重い荷物で移動が多いと身体が固まってガチガチになったりもありがち。

ゴムバンドで足首ストレッチ

コロナ前に、パーソナルトレーニングに通ってたときに「足首が硬い」と言われて。

それをきっかけにいろいろ調べてたら、足首ストレッチはむくみ解消にも良いっぽい!

足首のストレッチ方法。固いふくらはぎを柔らかくする柔軟体操メニュー6選 | Smartlogボディメイク
足首のストレッチ方法。固いふくらはぎを柔らかくする柔軟体操メニュー6選 | Smartlogボディメイク

続きを見る

☑疲労回復

足首のストレッチはふくらはぎの筋肉を刺激し、血行の促進効果を得られるメリットがあります。血行が良くなれば、疲労物質の排出と酸素と栄養の運搬がスムーズに行われるようになります。それによって、疲労回復も早まり、回復力が向上するのです。

☑むくみ解消

足首をストレッチすることで血行が良くなり、脚の老廃物の排出がスムーズになります。

☑新陳代謝UP

足首をストレッチすることで、新陳代謝が向上します。足首がほぐされて柔軟になることで、血行促進、可動域の拡大、使われる筋肉の増加が効果として現れます。それにより、歩いているだけでも動かす筋肉量が違うので、エネルギーがその分消費されます。

旅で歩くのに、
足首ストレッチ、超大事じゃん!

ゴムバンドなら旅先にも良き!

好きなストレッチ3種

足首ストレッチ

足首をストレッチすると、こんなにカタいのか!とびっくりしますが…ふくらはぎが伸びるのを感じながらふくらはぎがガチガチだから浮腫むんだなーと実感。

伸ばすだけでなく、足首を動かして、ゴムバンドの反発で軽〜くふくらはぎのプチ筋トレも。足首ストレッチは、いちばん負荷の軽いLIGHTのゴムバンドを使うので、翌日の歩くとほんのり感じる程良い筋肉痛が心地よい感じに。

肩甲骨はがし

旅先でも、PCやipad pro やあとカメラや充電まわりなどなどあれこれ持っていってるので、地味に荷物が重くて。。リュック型だけど上半身はたいていもうガチガチ。

なので足首ストレッチの次は、そのままMIDDLEのゴムバンドに持ち替えて、肩甲骨はがしストレッチで上半身の特に背中をほぐすのめちゃ気持ちいいです。身体のめぐりがよくなる感じ!

側面ストレッチ

そしてそのまま側面ストレッチ。
体側も大体ガチガチなんですよね。

体幹弱々ニンゲンなので、少しでも体幹トレーニングになるかなーと期待しながら、上半身を起こすとき逆に下側にグッと引っ張る感じでチカラを入れて、体側で自分の上半身の自重を持ち上げるイメージでやるように意識してみてます。

これもほんのり心地よい筋肉痛ができるので好きです☺️

おうちトレーニングでも色々!

おうちトレーニングも、
大抵は身体動かすの面倒でやっても上の3つぐらいなのですが、、、

たまーに気が向いたときに、ゴムバンドでできるトレーニングをYouTubeでいろいろ調べたのでメモでまとめたりしてます。👇

ヘタレでもギリギリ続けられるゴムバンド筋トレメニューMEMO✍

続きを見る

あきらめがち性格の私的には、
筋トレはやっぱりパーソナルとかに通わないと無理なので……ほんとストレッチ程度ですが。

負荷が軽くても、
家で続けられる範囲のをゆる〜く続けられたら、

ゼロより絶対いいはず!

と気持ちを高めています。。

 


自分のを買ったあとに、このBelusシリーズ👆知ったんだけど、こっちの方が可愛かったなあ〜




\ この記事いかがでしたか? /

ワンクリック感想とても励みになります!

  • この記事を書いた人

parfum(ぐだぐだ暮らし)

【主婦ゆるめフリーランス歴3年】旅と食とゆるいお絵描き属性。いつかコミックエッセイ描きたい&夫婦でスペイン住みたい。ときどき思い出したようにミニマリストに憧れるズボラリスト。そろそろ肝臓腎臓が心配な42才。”いつも楽しそう”を心のモットーに。[本業✏…Webディレクター|映像制作|イラスト|漫画|企画|データ分析 etc.]

-トラベルガジェット
-