つれづれ雑記

国内の旅

[2024秋_岩手1] 食道園…盛岡冷麺発祥のお店で焼肉ランチ!冷麺が美味しくて食べすぎた〜〜の巻。/盛岡day1-昼

盛岡でちょっと仕事があるからシルバーウィークにくっつけて東北行こうか。

やったーー!!

ということで、出張便乗旅。
シルバーウィークということで足を伸ばして仙台や日本三景の松島をまわったりする計画に。仙台も盛岡もなにげに回数だけでいうと今回3回目です。

ということで、
盛岡と仙台、食探訪の旅、スタート!!

旅の準備はいつもギリギリ…

我、荷物多すぎるマン

毎回恒例、出かけるギリギリ・・・・のパッキングタイム。
だんだん殺気だった空気になってきます。

ぎゃーお薬ポーチがないよー!?

知らないよ!もう出る時間だよ!早く!!!

という、毎回恒例の殺伐とした出かけるギリギリパッキングを乗り越え、なんとか出発!

ちなみにずっと旅バッグ難民だったのですが、今回、無印の28L大きめリュックを購入!帰りのお土産などのためにサブバッグ(3coinsの折りたたみデカトート&mont-bellのポケッタブルリュック・18L)も装備で。

たくさん入るのは素敵なんだけど・・・たくさん入るから激重・・

PCにiPadに、充電器セット、モバイルバッテリー、カメラ類に常備薬などなど。とにかく荷物多い&激重量なのです・・・。(服はそこまで多くないのになぜ…)

はやぶさで盛岡駅へ

今回は全席指定のはやぶさ。いつもは自由席なのだけど、はやぶさは行ってみて満席だと乗れない…とかもあり得るので。夫がネット予約。

駅ねっと予約はSuicaの番号登録すれば改札タッチだけでスイスイーッと新幹線に乗れるのは便利なんだけど、、、

改札タッチしても切符出てこないんだ…!!

行ってみたら改札タッチだけで切符が何も出てこないから、座席とか自分で確認しないといけない仕様の様子。(夫は予約などはスマホ<PC派なので。出かける前に先に座席確認をしておいてよかった…)

改札入ってから確認でPCを出さないといけないところだった・・

最近のサービスって「デジタルで便利」を目指しながら、スマホ前提すぎるのと、スマホ自体もUIがいまいちだったりすると、逃げ道なさすぎて逆に不便・・・というのがけっこう溢れてる世界線。Web屋だった時代の癖で、そういう、雑なアクセシビリティのサービス(使いづらいサービス)ってついつい気になってしまう。ま、それはさておき。

盛岡駅到着!今回はドーミーイン

新幹線は本当速くてビックリ。大宮から2時間ほどで盛岡に到着〜

今日の宿泊はドーミーインだよ!

やったーーー!

ドーミーイン好きなのだけど最近はちょっとお高いので。嬉しい。
盛岡駅からバスに乗って、ホテルもある街の中心地へ向かうのだけど、夫はそのままバスに乗って往訪先へ。
なので宿泊荷物を夫の分も預かって、ホテルに預けに行く。

「歴史のある街」あるあるなのだけど、というか特にお城がある都市って、新幹線の駅前が必ずしも栄えてるわけじゃなかったりするよね。
城を中心に栄えた街が先にあって、あとからできる鉄道の駅はちょっと外れの方にあったりして…という土地の歴史を感じるのもまた好き。今回泊まるドーミーインも、駅からバス10分ほどの街中にある。

ひとりバスを降りて、てくてくとホテルに向かう。

意外とこういう時間が好き。

旅先なんだけど、夫が仕事へ行ってる間だけ別行動になる、束の間の「ひとり旅」っぽい時間。ひとり旅をするほどの行動力も胆力もないヘタレだからこそ、知らない土地に一人でいる非日常感が味わえるというか。ちょっとだけひとり旅気分に浸れるというか。まあ、あくまであとから合流する保証があっての「なんちゃってひとり旅」感がけっこう好きだったりします。

ドーミーインのロビーに到着し、荷物をサブバッグにまとめ直し。
無駄に激重なバッグをホテルに預けて近くにあったドトールでちょこっとメール処理してからお昼ごはんのお店へ向かう。
(お店で夫と合流!)

いよいよ本題、元祖平壌冷麺「食道園」!

ということで長かった前置きでしたが、、、
お昼ごはんは、盛岡といったらの冷麺

前回来たときにぴょんぴょん舎へ行ったから、今回は「盛岡冷麺の元祖」のお店にしたよ!

人気店で、1時間待ちの行列!も覚悟しながら向かうこと12:05。着いたら並んでるのは2-3組ぐらいで、意外とすんなり入れそう!ラッキー!

食道園 (ショクドウエン) - 上盛岡/焼肉 | 食べログ
食道園 (ショクドウエン) - 上盛岡/焼肉 | 食べログ

tabelog.com

列のいちばん前になったタイミングで外観をパシャパシャ撮ってたら、後ろに並んでた他の方が、

どちらからいらしたのですか?

と聞かれ、東京からです、と答えたら

ここはすごく美味しいですよー!盛岡は冷麺がたくさんありますが私はいちばん口に合うのがここですね。激辛のがおすすめですよ!(そこまで辛くないので)

って教えてくれて。
本当にお言葉の通り、めっっっちゃ美味しかった。

過去に食べた冷麺ランキング1位が更新された!!

さすが元祖!

まずは「半冷麺カルビランチ」1800円+ビール!

店先のメニューで注文を悩む。

まだ12時そこそこなのに、上カルビがすでに品切れというのがまたすごい!

冷麺単品も気になるけど、やっぱり焼肉+ビールというセットも捨てがたい・・・ということで。

ということで、ドドンとセット。
カルビは焼いたら卵につけるスタイル。冷麺はあとから来るらしい。

キムチじゃなくてカクテキなんだね

確かにカクテキ(大根)。平壌スタイルなのかな?
カクテキを食べる感じ、めっちゃ美味しいし、辛さもマイルドなので確かに冷麺は辛いので良さそう!
そしてカルビを焼いて頬張ると・・・その瞬間に、

お、美味し!!!!!

お肉そのものは、筋が少し強めではあったけど、とにかく口に入れた瞬間に広がるタレの美味しさがめっちゃすごい!!!!
しかもお肉の脂の甘みが絶妙で。卵とからめて至福が広がる。ビールも進みます♪

追加で「ミスジ」を一皿

旅先で発症しがちな「せっかくだから」の熱病で、ついついハラミも追加で注文していたのだけど、、、
(写真撮ってなくて2枚焼いたあとの図。↓)

これもまた、、、タレの美味しさよ・・・感動

本当になんというか、果物系なのかな、砂糖とかと違う感じのやわらかくて複雑な甘みがあるというかそんな印象で。
ダシの美味しさも感じるめちゃくちゃ美味しいタレ。

というか、、、

冷麺が最強ーー!めちゃ美味しかった!!

冷麺のスープがとにかく美味しくて。このジャーキーみたいな牛骨のような干し肉のようなやつがめちゃ美味しくて。
牛の出汁の美味しさが半端ないという感じで。

ただ、ランチセットの半冷麺はどうやらカクテキみたいので自分で辛さを足すタイプだったみたい。
(辛味2人前、と言ってた)

まわりのお客さんも「激辛」を頼んでたし・・・
並んでたときのおじさんもおすすめしてたから、冷麺単品で頼んだときの「激辛」も気になったな〜

まとめ

ということでお昼ごはんに食べたのは・・・・

・半冷麺つきカルビランチセット 1800円
・ハラミ 1700円
・ビール 650円×3杯

で、2人で昼から、7250円

た、食べすぎたー!!

けど最高に美味しかった!!!!
確実に、過去に食べた冷麺ランキングを更新したな〜。

焼肉もタレがとにかく美味しくて。
もし売ってたら全部コンプリートで買いたいほど!最高!

ということで、このあとは
チェックインの時間まで近くのドトールで仕事してからドーミーインへ戻りました。

夜ごはんは、炉端焼き!




\ この記事いかがでしたか? /

ワンクリック感想とても励みになります!

  • この記事を書いた人

parfum(ぐだぐだ暮らし)

【主婦ゆるめフリーランス歴3年】旅と食とゆるいお絵描き属性。いつかコミックエッセイ描きたい&夫婦でスペイン住みたい。ときどき思い出したようにミニマリストに憧れるズボラリスト。そろそろ肝臓腎臓が心配な42才。”いつも楽しそう”を心のモットーに。[本業✏…Webディレクター|映像制作|イラスト|漫画|企画|データ分析 etc.]

-国内の旅
-