NEW ENTRY[新着順]

no image

2024/4/22

ついにインボイス事業者に…

いろいろ反対の声は目にしつつ、、、仕事の関係で不可避だったので。郵送してきました。ついに後戻りできない、インボイス事業者の申し込み。 マイナンバーカードもまだやっていない派なので、eTaxからの申し込みが使えず郵送での申し込み。(申し込み自体はできるかもしれないけど、番号の通知が見れない可能性があるかなと思ったので…) インボイスについては、実はけっこう前からいろいろ調べてたのだけど。。。独学?で調べてたので、屋号をとったら氏名が公開されない…と勘違いしたりいろいろ通り道しながらも、課税事業者になったとき ...

ReadMore

2024/3/30

【くじら料理「うずら」】…美味しすぎて最強すぎた鯨料理の最高峰!

ジモン大先生の動画で知ってずっと行きたかった鯨料理の「うずら」で、こういうのはなかなか機会がないというか腰重くて先延ばしになったりするから、誕生日にかこつけて嘆願し続けて、ついに実現!!!! 結論から言えば、過去最強だった!!! 白金高輪のあたりも、あまり来る機会がないから新鮮。バス1本でわりとスムーズに。 今回のはコースで。せっかくなのでということで、鯨メインのコースを予約してくれた♡ まずは、緑茶ハイで乾杯。京都一保堂の水出し緑茶とのことで繊細で美味しい。そして一皿目は、ミンク鯨のさらし。 酢味噌が絶 ...

ReadMore

2023/11/22

「トマトの最適解」に目覚めてハマる2023秋冬🍲

「ひとりめし」という番組があって。 同期とか仲良い芸人がペアになって、スマホのリモートでつながりながらそれぞれが行きつけの店に行って「ひとりめし」をするという内容。 最初の方、ジャンポケ斉藤さんと見取り図リリーの回があって、その番組で、麻布十番のおでんやさんに行ったリリーが「ここのを食べると、トマトの食べ方のいちばん正解はおでんじゃないかと思う」と紹介してたのをみたのがきっかけで。 と思ったのがきっかけ。まあ最初は半信半疑で。 「おでんはトマトの最適解」に目覚めた日 そのときは、夫氏がコロナの病み上がりで ...

ReadMore

2023/11/11

[比較: ソメラボ / ビッグママ]黒染め・ネイビー染めをそれぞれやってみた→結果編!(+おまけ:ニット穴のお直しも)

以前やった「黒染めとネイビー染め」が、これがなかなか良かったんですが、、、「申し込んであとは結果待ち!」という記事を書いた後に・・・ 気づけば1年経ってた!!!! という目も当てられないズボラさですが。。 最近またネイビー染をやりたいなと思ったりしたので、思い出しながら改めて記事にまとめることにしました!ということで、まず申込編はこちら! ソメラボとビッグママの申込内容 ということで、まずは注文した内容をおさらい。 ソメラボ→シャツ4枚(黒・ネイビー) ソメラボでは、H&Mあたりでかなり昔に買った ...

ReadMore

2023/10/18

Oisix再現レシピ!「ラザニア」がまさかのお手軽料理になった!

ラザーニア。 マカロニのミートソースグラタンのことをラザーニャと呼ぶ実家に育ち、ちょくちょく登場するそれが好物でもあった私は、大人になってラザーニャが板状パスタを重ねたものだと知るわけですが。 そしてOisixで新たなラザーニャの扉が開く でもラザーニャって美味しいけど、見るからに作るのは面倒くさそうじゃないですか。板パスタとミートソースとホワイトソースを3層重ねるのを何回も繰り返すだなんて!!(イタリア人は美味しいものに対する手間と根気と執念がすごい…と常々思う) ところが、とある日、オイシックスのキッ ...

ReadMore

2023/10/14

奈良の旅マンガ(ネームを描き始めた…)

ふと自分のSNSプロフィールを見直したりしてたら、どのプロフィールにも「旅コミックエッセイを描くのが夢」と書いているもんだから、、、 という心の声がどこからともなく聞こえてきて。。ちょっとした隙間時間に、少しずつでもネームとか始めてみようかと思いたちました。 まずは環境づくり(Notionにネームのストック箱) ということで、まあスキマ時間に、マンガ描きを少し練習も含めて注力再開しようとまずはNotionを使った仕組み化を整えたりしてました。 以前、X (旧Twitter)で前に見かけたNotionのメモ ...

ReadMore

2023/10/3

似顔絵&クロスハッチング…相変わらず"やりたい"が溢れすぎる!!!🥺✨

似顔絵ってすごいワザですよね〜。ただ実写的に描くのでもなく、特長をとらえつつ「本人の思う自画像」として似てる感が大事!っていう。 似顔絵…を描ける人になりたい、、、のだけど。 ちょっと前に買ってあったこの本。ずっとやってみたいと思いつつ、なかなか練習できてなかったやつ。 似顔絵って難しいよね 似せるための観察方法と考え方 created by Rinker Amazon Yahooショッピング 試してみました! 1枚目〜3枚目の黒柳徹子さん・さかなクンさん・笑福亭鶴瓶さんは本に載ってたデフォルメ ...

ReadMore

2023/10/1

こたけ正義感の「逆転裁判」ゲーム実況が、最近めっちゃ更新待ち遠しすぎる件!!🥺✨✨

と、どこからか聞いてきた夫。 そのゲームはこれ! 「逆転裁判」 言わずとしれた、大人気ゲーム作品。 宝塚の演目としても、パート1・パート2に続き(蘭寿とむさん主演)、スピンオフ(瑠風輝くん主演)までコラボ展開されてる大人気作品! ゲームの「逆転裁判」自体をやったことがない現役弁護士芸人として、こたけ正義感が、ゲーム実況しながらつっこんでいくんだけど、、、 確かに面白い!🤣🤣🤣 法律的な間違いとかを、つっこみまくってるし!そもそも人気ゲーム作品なので、ゲーム自 ...

ReadMore

2023/10/1

【恵比寿 綾川】秋冬になると絶対食べたい「鍋焼きラーメン」が実は絶品すぎる話✨✨

恵比寿は最近ほんとにラーメン屋激戦区化がますます激化してる感じがしますが。そのなかでも屈指の人気なのが「手打ち親鳥中華そば 綾川」。 いつ行っても行列…なんなら開店前から毎日行列な人気店なのです。(ちなみに、11時開店なのですが2巡目で11:20ぐらいを狙うと意外とすんなり入れることもあるのでおすすめ) でも秋冬は「鍋焼きラーメン」も実はめちゃおすすめ! (追記:2023/10) 追記① …思ったら今年はなかったーーー!!(号泣) というかこの記事、最初に食べて感動して、そこから2年越しで写真やら動画やら ...

ReadMore

2023/9/30

週末の五反田グルメおさんぽコースが最高♫(麺屋彩音→鶏肉専門店信濃屋→コクミンドラッグ)

9月の月末のこと。 五反田にあるラーメン屋さん「彩音(さいん)」は、ビブグルマンを獲ったこともあって日本酒のペアリングセットがある、わが家のお気に入り! ランチのために、たまにわざわざ電車に乗って五反田に向かうのです。 実はこの週末は、 という五反田に行きたい下心があったので。お昼ごはんを「彩音」のラーメンで食べて → そのあと鶏肉専門店「信濃屋」に寄る、というわが家のゴールデンコースを持ちかけたのでした。 このコース、めちゃめちゃ最高!!!なんですよ! 日本酒ペアリング特製麺 @ 彩音 目的地のひとつ、 ...

ReadMore

2023/9/29

ありがとう…らんまん!最高だった!歴代の好きな朝ドラにランクイン。

個人的には、朝ドラのマイフェイバリットは「ごちそうさん」なのですが、「らんまん」もそれに次ぐ勢いで大好き大好き大好き!です。いやーー最高だった! ・・・・って、実はこのアイキャッチのイラスト描いたのが8月10日。ずっと下書きに入れてたら、ついに最終回を迎えてしまいました。 ということで、ただの自己満足トーク。らんまんのキャラについての個別感想も思いを綴ってみました。 好きなポイントを、人物別に 本当に「らんまん」の人物たちがめちゃいいんですよ!一見「典型的な役割の人物」っぽい感じで登場するのに、それぞれに ...

ReadMore

2023/9/29

【真鯛ラーメンMACHIKADO】…週末恵比寿で地中海バル気分!?

知る人ぞ知る名店、、、? なのかはよく分からないけど、本当に目立たない裏路地にできたのに、絶品オブ絶品で美味しい名店。 「鯛ラーメン」とわが家では呼んでるので、今まで店名をちゃんと知らなかったけど「MACHIKADO」というみたいですね。たぶんまだ1年も経ってないわりと新しめのお店。 めちゃ美味しい…上に、ただのラーメン屋さんと一味違うのです! バル飲みが最高すぎる 最初の頃はなかったのだけど、最近、おつまみメニューも充実!そもそも野菜やワンタンなどラーメンの具たちがすごく美味しいので納得のメニューたち。 ...

ReadMore

2023/9/29

【ラム&ピース】キムカツの並びにあるラム屋さんが手軽で最高すぎる件 🐏✨

とある日・・・。 いやここんとこ、けっこう前だけどGWあたりから、5月6月7月8月とかなり仕事が立て込んでて・・・・。特に8月末納品に追い込まれててヒートアップしてた頃。 となった日。(夫には早めに申告) ということで、いかなるときも美味しいものを食べたい夫が選んだのは、キムカツとかの並びにある、「ラム アンド ピース」。わが家が欠かさず参加する「ヱビスビール逸品グランプリ」のイベントで知ったお店で。元帝国ホテルのシェフということで、ひとつひとつのメニューが本当に絶品なのです。 ラム アンド ピース とい ...

ReadMore

2023/9/28

食べチョク→コンシェルジュ辞めちゃいました🥺

美味しい野菜をちゃんと摂取したいなーと始めた食べチョクのコンシェルジュプラン。 だったのですが。 今回「きたあかり&メークイン各1kg食べ比べセット」を購入してみたのをきっかけに、コンシェルジュプランを辞めることにしました。 コンシェルジュじゃなくて、個別注文に切り替えました。 2022年9月からだから、1年ぐらいコンシェルジュSの隔週コースを続けてたのですが(まあそれなりには満足はしてたけど)、履歴から数えてみたら合計で20回購入してました。 そして、定期便じゃなくて都度注文に切り替えてみたメリット! ...

ReadMore

2023/8/20

ついに!憧れのウェル活!(2023.8月)

クルマない族、非ウェルシア徒歩圏の民としては、待ちに待った待望の土日の20日! Tポイントも2万ポイント貯ってる!! ウェル活だと3万円分!! ウェルシアは近所にないので隣駅まで行きます。 カレーうどんで付き添い。 と言ってた夫。でもガッツリ買う予定だったから、ぜひついてきていただきたい…。と、週末ランチのお誘いとあわせて説得してみたところ、、 ということで。さっそく店の周辺のランチどころを物色し始め、カレーうどんの点数の高いお店を見つけた様子!よし! お買い物のあとに行くことで無事に交渉成立ǹ ...

ReadMore

つれづれ雑記

国内の旅

年末の沼津の1泊、至福すぎ旅🤩 ①食い倒れ編

今年は年末年始、どうしようか…

今年はあまり休みが長くないので、近場で1泊ぐらいでどこか…と探し始めた夫。ちょっと前に近所のごはん屋さんで「あぶらぼうず」を食べたのが気になってたのか、、、

よし!今回は深海魚をターゲットに、沼津行こう!!!

と、心が決まったらしく、やって来ました!

まずは、新幹線こだまで三島駅!

駅のホームに降りたら富士山がドーン!テンション上がる!

【1日目昼】「山正」

今回は、ほぼ「食べる」に全集中な沼津旅。

さっそく、お昼ごはんに合わせて沼津到着!ランチで目指すのは沼津駅から徒歩10分ちょい「山正」という人気店。

年末だし、ギリギリのタイミングだから、人気店は今からだと予約いっぱいでむずかしいけど、ここはランチなら予約不可なので、むしろ並べば入れる!(食べログ 3.68と高評価のお店)

開店30分前に、受付開始の行列。

11:30開店のところ、人気店で11時から受付を開始するとのことで、10:45ぐらいにお店に到着して並びます。

開店30分前の受付で、すでにこの行列。

7組めぐらいで名前を書けたので、
開店まで30分ぐらい近くで時間をつぶします。

GoogleMapを見ると、近くに大きめの神社と喫茶店があるようだったけど(受付したあとに、そちらの方向に流れていく人たちもチラホラ)われわれは来る途中で見かけた小さい神社にベンチを求めて行ってみることに。

行ってみたら神社じゃなくてお寺でした(徳川の紋がある)
階段登ってすぐ門の手前にスペースが。

ベンチがあったのでのんびり休憩。
暖かいし空は青空だし、めちゃ気持ちよかった。

ぼーっと座ってたら、けっこうあっという間に開店時間に。

開店、すごい待ち人!

戻ってみると、めっちゃ待ってる人がたくさん!

受付の時は代表の人だけだったのか、実際はグループ客も多かった様子。

順番がきてお店に入ると、運良くカウンターがよく見えるテーブル席に。ラッキー!

まずはビール!そして限定「山正丼」

まずビールと、お目当ての限定「山正丼」は小を頼んで2人でシェアすることにして、にぎりの方は、せっかくなのでドーンと「ランチにぎりDX」で!

年末だしね♪

そしてお通しに出てきたのが、なんとこれ!

びっくりする美味しさだった、釜揚げしらす!

ふわふわなのに、味がめちゃギュッと凝縮されてる!美味しい!!

以前、静岡旅で用宗港にしらすを食べに行ったのですが、そのときに「しらすは鮮度」と水揚げから15分程度で競りにかけられるぐらいのスピード感重視と聞いてたので、、、

GoTo静岡旅②: 用宗港で「生しらす丼」を食べた話[生しらす丼・大漁丸直売所]

静岡・駿河湾といえば生しらす!!! 楽しみだね! 用宗港へ 1日目、熱海の宿をチェックアウト後、 10時の送迎バスで熱海駅→新幹線で静岡駅へ。 泊まるホテルへ行き、荷物を預かってもらってから、用宗港に向かいます! 静岡駅から、安部川を挟んで2つめの駅。 というか隣は焼津なんですね!港が近い!! 漁協直売店に向かう!✨ あった!漁協直売所、わくわくする響き! 鮮度が命の「生しらす」は、 日曜だと食べられないとのことで(お店は営業)土曜日に行くスケジュールにしたのですが…。 天候など漁がない日は ...

釜揚げとはいえ、こんなに美味しいとは!

いや釜揚げは用宗港よりもなんか熟成なのか旨み感が強いかも。

と、感動してると、噂の山正丼が登場!

これは、、「宝石箱や〜」のあの名言が
つい口を衝いて出てきちゃうほどの美しさ!

これ美味しいーー!!マグロにサーモンに卵にいくらに、わさびのアクセントと、口の中でいろんな味が混ざり合って楽しい!!

カウンター(板場?)に近い注文を通す声がよく聞こえる席だったのだけど、限定なので、最初にどんどん「山正丼」が出まくってて。ほどなく完売してたので、美味しいものをギュッと詰め込まれてて&最初にガンガン出ていくメニューとして、めちゃくちゃ最高な丼だなと。

人気店のメニューってすごく考えられててすごい!

関係ないけど、山正丼についてた普通のお味噌汁がやたら美味しかったです。感動!

ランチにぎりDX

そして、にぎりの登場。こちらは追加290円だったかでお味噌汁をあら汁に変更。デラックス・オブ・デラックス!

上の列が、まぐろの背トロに、イカ、まぐろ赤身、たこ、金目鯛、
下の列が、あじ、サーモン、芽ねぎ、いくら、海老。
それに鉄火巻に玉子。

鉄火巻き→えび→サーモンあたりから
最後に、あじ→まぐろ背トロ、と攻める。

予想外だったのが海老。表現はおかしいんだけどまるで蟹を食べてるような旨みのかたまりで、茹で海老でこんなに美味しかったのあまり記憶にないな!という美味しさ。びっくり!あと、たこも醤油じゃなくて梅で。さっぱりでびちゃびちゃにもならないし美味しかった。

それ以外も、ほんと、どれもめちゃくちゃ美味しくて、わさびとかいろんな塩梅が絶妙。近海の地魚は金目鯛ぐらいだったのと、先にいろいろ周辺から食べて行って最後のアジや背トロまぐろとかのいちばん美味しいやつのときにけっこうお腹いっぱいになってた、という(私の)ペース配分がちょっと残念だったけど、めちゃ大満足!お腹もパンパン!

あら汁も美味しかった!

【午後はプチ観光】深海水族館篇へ

沼津港といえば、日本一の深さを誇る駿河湾
その水深はなんと2500mという深さ!富士山との高低差は6000m以上という。

駿河湾はその富士山から流れ込むミネラルでまず魚が美味しいという上に、さらに、深海魚がそもそも、プランクトン豊富な小魚を食べて、水圧に耐える環境で動かない、ということで良質な脂を溜め込んでて美味しい!のだとか。

そんなこんなで、深海魚を存分に味わうのが今回のテーマだったので、昼ごはんのあとは、こちらにも行ってみました!

年末の沼津の1泊、至福すぎ旅🤩 ②沼津港 深海水族館 編 

2022年の年末に、沼津に行ってきました!! …の、食べまくり旅で、食べた至福のごはんをまとめまくったメイン記事はこっち↓ こちらの記事は、そのなかで、プチ観光で行った「深海水族館」をまとめたブログです。 深海水族館、めちゃ人気! 深海水族館というのがあるというのを知って、ちょっと行ってみたいなと思いつつ。市場でいろいろ探索していたら見つけたので入ってみることに。 めっちゃ人、並んでて大人気!!!!ちなみに「深海」に特化した世界初の水族館なんだそうです。 沼津港といえば、日本一の深さを誇る駿河湾。その水深 ...

なかなか楽しかった!!

【1日目夜】「湯河原 飯田商店」in ららぽーと沼津店

お昼がめちゃくちゃ満腹に堪能したので、そこまでお腹は空いてなかったのですが…。

夜ごはんは、ここ!

あの「飯田商店」が沼津で食べられるっぽいよ!

朝4時から並ぶと噂の飯田商店(の支店)

あの「飯田商店」…とは、ラーメン好きの中では、レ

ジェンドオブレジェンド。湯河原にあるそのお店の人気っぷりはそれはそれは凄まじいらしく…。

かつては朝7時から配られる整理券のために深夜3時4時から並んでいたという恐ろしい店。そして今は、レビューを見るに予約アプリでの争奪戦争で予約を勝ち取らなければ行けないらしい(しかもそのアプリ手数料が390円かかるとか!クレイジー過ぎる!)

そんな飯田商店の唯一の支店だよ

沼津ららぽーとのフードコートに唯一の支店がある

そしてこの通りガラガラ!

行ったのが19時前で早かったので、
ほとんど待つことなく「へい、お待ち♪」

本店の方には行ったことないので、
本店の味!と比べてどうなのかはさすがに測れないけど。

醤油スープもチャーシューもすごく美味しい!

麺もめっちゃ美味しいね!

いやはや、ほぼ並ばずにこの味が楽しめるなんて、、、沼津、素敵。
フードコートも広くてきれいで、おしゃれなカフェみたいなのもあったりして。

魚も美味しいし、暮らしやすそう♪

【2日目昼】鮨庵さいとう

ホテルは駅北口にある「KURETAKESO」というホテルでなかなか心地よかった。
いろいろなお店や市場があるのがほぼ南口側で、北口へ行くがけっこう遠回りをして大変だったのを除けば、なかなか素敵なホテルでした。

ということで、2日目。
お昼ごはんも兼ねて、市場の方へ。

ごはんの前に、近くの市場周辺を散策

沼津駅から市場はバスで15分ほど。
ちなみに、1日目に行った深海水族館も実は市場の近くにあるので、そのときに市場自体はひととおりぐるっと散策済み。(ちなみに1日目お昼の山正は駅から徒歩圏)

お昼ごはんに行く予定で予約してある「鮨庵さいとう」の周辺はこんな感じで、すぐ隣にあるのが、駅前にもある「沼津魚がし鮨」の本店。

実際に行ってみると、ドドーンと存在感がすごい!

(ちなみに駅前の方は、母と一緒に行ったことがあるお店です↓)

他にも、さっきの地図の下の方にあった「五鉄」という店もすごい行列ができてて、人気店っぽかった。(ちょっと気になる存在)

ぜ、税込4,378円!!!!!
美味しそうだけど贅沢盛り!!

美味しそうだけど、いくらとかウニとか、地の魚がメインというわけではないのかも…?

われわれは予約があったので入らずでしたが、
メニューの絵力(パンチ力)と行列っぷりで、けっこう気になる存在でした。

歩いてるとちょこちょこ見かける、「サスヨ海産市場」も、干物がズラリと並んで圧巻で、ごはんのあと、お土産でたっぷり買って帰りました。

あと!!

こちらの「魚河岸 丸天」で買ったお土産もめちゃ良かった!マグロテール煮かさごの唐揚げを買って帰ったのですがめちゃめちゃ美味しかったなー!

お店で食べられるごはん処にもなってたと思うので、これまた気になる1軒でした。(というか気になりすぎて、お取り置きしてもらって、ごはんのあとお土産で買って帰った。)

ちなみに、丸天さんの食事では、
タワーのような高さのあるかき揚げが有名らしいです。

魚河岸 丸天 みなと店 (魚河岸 マルテン) - 沼津/海鮮 | 食べログ
魚河岸 丸天 みなと店|食べログ(3.47点)

tabelog.com

かき揚げといえば、、、
駿河湾なので桜えびのかき揚げとかも魅力的なんですよね…。↓こちらは、さすがに沼津からは遠いけど同じ駿河湾のさくらえび体験。

まあそんなこんなでだいぶ脱線しましたが。
市場のまわりは食べ物屋さんがいっぱいなので食べ歩きも楽しそうだし、いろいろ歩きながらお店を探すのも良さそうです。

アレ…予約したはずだけど…?

ということで、
まあ、いろいろ気になるお店だらけで楽しい市場を巡りつつ、、、

今回は予約があるので、
時間の少し前にお店へ。

むむむ…?「営業中」の看板はあるものの、人気店のはずなのだけど、外観的に人気(ひとけ)がなさすぎて不安になる・・・。

前日行ったときもやってないのかな?と思う雰囲気で。
ドキドキしながら予約の時間まで待ってると、もう一組、車で来たお客さんがいて少し安堵。ひとまずそのお客さんに続いて予約時間に無事入店。

名物のウニ入りイカ鉄砲

このお店オリジナルという「ウニ入りイカ鉄砲」をまずは注文。

カニとウニと酢飯が、烏賊に詰まったイカ飯。
烏賊がやわらかくて甘くて美味!!!

地魚にぎりおまかせ8貫

そして、たぶん注文したのは「地魚にぎりおまかせ8貫」だったと思います。
というのは、このときあまりメモを取ってなかったので、うろ覚えですが、、ネットでググりながら情報を補足しつつ、、、ですが。さっそくいってみよー。

ちなみに、イカ鉄砲、おまかせ8貫×2、そこから追加でいろいろ数品頼んで、お酒もいろいろ飲んで(←ここは失念)トータルで、23,320円でした!

ということですが「地魚にぎりおまかせ8貫」。
まずは「烏賊とゲソ」。

シャリも小さめで絶妙!烏賊って小さい頃はそんなに好きじゃなかったんですが、お寿司屋さんで食べるとなんでこんなに美味しいんでしょう。鮮度もあるからこういう魚河岸で食べる烏賊って最高すぎるよね…♡

からの、真鯛とカンパチ。

たぶん真鯛だったと思う。ヒラメだったかな?
がっつり美味しかった記憶。舌が溶けそう。

そして、まぐろと太刀魚。

え?タチウオ??

タチウオは皮がもっと白いから違うんじゃないの?

と、驚きなのだけど、食べログの写真とか見ても、自分の謎メモを見ても、、、たぶんタチウオというのが有力。

あっさりならボタンエビ、太刀魚、
こってりなら、かます

とだけ残された私のメモ。(たぶん食べながら、これだけは…とメモったやつ)
あとで出てくるのですが、おそらく最後の一品を注文するのにお店の人に言われた一言をメモったんだと思います。他の人の食べログを見ても、地魚にぎりおまかせ8貫で、まぐろと太刀魚が出てきてたのでたぶんそうかなと。

まぐろ、美味しかった!!!という記憶の彼方で思い出す。
太刀魚も美味しかった。炙りって本当、なんでこんなに魅力深いんでしょうね。

あとこちらは確か飲んではいないんですが、寿司という名前の白ワイン。
こんなのあるんですか?みたいな話をしてたらボトルを見せてくれたんだったと思う。

ことぶき、つかさ…さん

もう退団されちゃったけど宝塚宙組の元組長さん。ご実家がお寿司屋さんということで寿司=コトブキツカサという芸名にされたジェンヌさんが想起されますわね。宝塚脳としては。

閑話休題(^^)

そして、生しらすと鯵!

いやー沼津…というか駿河湾といえば、生しらす!
1軒目の山正でもしらすを食べましたが、こちらは生しらす。軍艦でたっぷり美味しい。鯵がまた美味しいよねー!
小田原の鯵寿司も美味しいですが、本当に鯵寿司って美味しい!!!!

追加注文の逸品たち

追加で頼んだものは、まずは「蛤焼き」をチョイス。貝焼きってたまらんですよね♡

そして…こちらは、、、、

何の唐揚げだったのか、
ググって思いだそうとしたけど思い出せなかったやつ!!!

っておい・・・

いやー頑張って、食べログで他の人が食べてたのとか調べてみたんですが。口コミ写真では「ゲソの唐揚げ」とかはあったけど、、、ゲソとは違うと思うし。もしかしたら、わが家が頼みそう(私が頼みそう)なものといえば、タコの唐揚げかな?このあとタコを買って帰ったし、市場でさんざんタコを見てたので。たぶん、、、

そして、こちらはおそらく、ゾウリエビ!

長崎・平戸に、伊勢海老より美味しいと言われる「ウチワエビ」というのがあって、そちらはふるさと納税で食べたことがあったのだけど、味では「ゾウリエビ」のほうが美味しい!みたいなのをなにかで見た気がして。

カウンター席の目の前の水槽もこの通り!ぞうりえび押し。

味は細かくは覚えてないけど、確か、甘くて美味しかった気がする!

そしてこちらは、、たぶんだけどカンパチじゃないかな。
美味しかったもののリピートタイム!

からの、炙り大トロ!!
これがたぶんめちゃめちゃ美味しかったような記憶!

悶絶しながら、大トロやばい・炙りやばい、、、と言ってた記憶がうっすらある。。

でもって、、、

って、、、われわれ、
食べ過ぎじゃない・・・?

こうやってみると、すごい量だね・・

ということで、ここでなんと!
焼きゾウリエビも食べてた模様!

焼いて美味しくないわけがない!!

覚えてなくてアレですが(1年半前だし)絶対美味しかったはず。

そして、ここであの呪文が出てくるわけです。。

あっさりならボタンエビ、太刀魚、
こってりなら、かます

ということで、こちらはたぶん「かます」!!
こってりを選んだんじゃないかと思います。炙りでじゅわっと美味しい!

というめくるめく至福のラインアップでした。
って、あとメモにも残ってて、さらにあとから見たら写真にも残っていたものが・・・

謎に、沢庵!!!たぶんめっちゃ美味しかったんだと思う。
とろたくを食べてる人も多かったし。沢庵、、、今さらながら気になる。。

【お土産】干物篇へ

ということで途中にも出てきたけど、
お土産でもいろいろ買って帰ったのが、めちゃめちゃ良くて。

年末の沼津の1泊、至福すぎ旅🤩 ③お土産干物編  

2022年の年末に、沼津に行ってきました!! …の、食べまくり旅で、食べた至福のごはんをまとめまくったメイン記事はこっち↓ こちらの記事は、そのあとで、買って帰ったお土産シリーズ。 なかなか実現してないものの、定期的に、高速バスとかで、干物を買い出しに沼津に通いたい、と思うほど、買って帰ってきたものが美味しかった!!!! 干物パラダイス【持ち帰り土産】 まずは、市場エリアを歩いていると、真っ先に目に入ってくるのがこちら。行ったのが歳末だったので、年末の活気がすごく楽しい感じで。 その日の朝干したぷりぷりの ...

なかなか実現してないんですが、
高速バスとかで、定期的に干物を買い出しに沼津に通いたい、と思うほど、買って帰ったお土産たちが美味しかったです。

はあ〜沼津、、なかなか良き・・・




\ この記事いかがでしたか? /

ワンクリック感想とても励みになります!

  • この記事を書いた人

parfum(ぐだぐだ暮らし)

【主婦ゆるめフリーランス歴3年】旅と食とゆるいお絵描き属性。いつかコミックエッセイ描きたい&夫婦でスペイン住みたい。ときどき思い出したようにミニマリストに憧れるズボラリスト。そろそろ肝臓腎臓が心配な42才。”いつも楽しそう”を心のモットーに。[本業✏…Webディレクター|映像制作|イラスト|漫画|企画|データ分析 etc.]

-国内の旅