国内の旅

GoTo静岡旅④: 「三河屋」で静岡おでんを食べた話。[静岡おでん・三河屋]

ハロウィンモードの繁華街を通り抜け、
青葉横丁の入り口にある三河屋に到着!

いやあ、こんなに食べてたと思わなかった。。

満足度10000%のしずおかおでん、堪能してきました!

静岡おでんの三河屋

駅から少し歩いて(10分ほど)、
繁華街を進んだちょっと先にある「青葉横丁」入り口の店です。

公式HP
静岡おでんの「三河屋」 静岡市 青葉横丁のおでん屋
静岡おでんの「三河屋」 静岡市 青葉横丁のおでん屋

続きを見る

食べログ
三河屋 - 新静岡/おでん | 食べログ
三河屋 - 新静岡/おでん | 食べログ

続きを見る

1回8人限定・3シフト入れ替え制

今は席を半分にして8名席にしているそう。
奥に2人サイドに4人組そして手前のわれわれとコの字型のカウンターを囲む。
手前のおでんゾーンだけでなく、真ん中に揚げもの、奥に焼きものゾーンもあって、いろいろ楽しめる屋台スタイル。

予約はできるけど完全入れ替え制になっていて時間帯は3シフトから選ぶスタイルだそう。

①17:00〜18:45
②18:45〜20:20 (←この回)
③20:20〜22:00

わが家は、18:45〜20:20の2回目枠 の予約。

時間ちょい前ぐらいに着いたんだけど、他のみなさんは何度目かの手練れの方々みたいですでに着席してました。ちなみに今は席数も少ない上にシフト制で、食べてる間も「今日はこのあとも予約分でいっぱいで…」と断られているお客さんがけっこういたので予約は必須!

そんなこんなで、
席の目の前がちょうど、おでんゾーンで高まるテンション!!

うきゃー美味しそう!!!!

三点盛りでまずスタート

こんにゃく牛すじ黒はんぺんという、
王道三点盛りがあったので、まずはビールと
そちらを注文!

静岡おでんと言えば、
名物黒はんぺん。

イワシのつみれっぽい

と思ったら、焼津・清水・沼津ならでは、
鯖や鰺、鰯など、新鮮な多獲性の青魚が主原料ということらしい(wiki)。

原料を骨ごと用いるため、舌に骨粉があたるざらざらした独特の口あたりがある。うま味成分を逃さないので、原料の魚本来の風味が強いとのこと!

ちなみに、お鍋に出来てる黒はんぺんがなくなっちゃったので、私のは待ってる間、常連さんいちばん人気という大将がおすすめしてくれた「しのだ巻き」を注文。

もちもち好きの私、めちゃ好み!

卵や厚揚げなどいくつか注文

そこから卵とかいくつか注文したけど、
すっかりおでんに夢中で撮り忘れ、、

そして厚揚げ。こちらは大きいので1つをシェア。

というか、静岡おでんは大根がないらしい!

確かにメニューにない!
おとなりの年1回の出張のたび何年も通ってるというお店大ファンのお兄さんに言わせると、

横丁の他のおでんやさんに行くと、大根を置いてる店とかあるんですよ!あれは邪道です!
ぷんすか!

 

と憤ってるぐらいでした。
ホンモノのしずおかおでんは大根がないらしい

自然薯

牛すじや練り物が続いたので…バランス重視な夫が、、、

そろそろ野菜かな…?
じゃあ自然薯!!!
自然薯…野菜…か…??(まあいいか…)

というかメニューの自然薯がずっと気になってて、つい野菜枠にねじこんでしまいました。でも頼んで正解!めっちゃアツアツ、ホクホク!塩で食べてめちゃ美味!ビールがもはやエンドレス!!!!

レバーのタレ

そしてお次はレバー。
相席(?)のグループがどちらもお店に慣れた方々だったんだけど、レバー塩焼きの注文が何度か入ってるのを見て・・・真似っこ注文❣️

秘伝のタレが絶妙に違いない

と夫のナイス判断で、わが家はタレで。
嗚呼…最高オブ最高!!!😭😭

↓見て!この美しきレバー!

 

神!美味!!

芝海老の唐揚げ

芝海老のから揚げ!
塩をつけて、めちゃ美味しい!進む💗

お隣のグループが、大絶賛しながら何回かリピートで食べてたのが美味しそうだった芝海老の唐揚げ。そのおかわり注文に便乗したところ、、、
なんとその回で、芝海老が終了!

食べれてよかったー!

と思ってたら、
おとなりグループの人、もう1組の方に、

まだ注文されてなかったですよね、食べません?

という気づかい!!!!

もらったお兄さんも、お礼に1杯おごって意気投合!
すごいこれが屋台コミュニケーション!!
O・MO・I・YA・RI!!!!

やるなあ、今どきヤングマン!!✨✨

黒はんぺんのフライ

静岡おでん名物、黒はんぺんのフライ

食感が変わってハムカツみたいなジャンク感がプラスONされて、揚げ物LOVER・私としては、断然こちらの方が好みでした!!

臥龍梅

これまたお隣さんがリピートで頼んでた日本酒。

なかなか置いてないんですよ、これ。
毎年正月は必ずこれ取り寄せるんです!

と、お隣ヤングマンの強いプッシュもあり、
試しに頼んでみることに!

大将の職人技、ぴったりナミナミ!!

飲みやすいーー!!
フルーティだね!

すごく飲みやすくて確かに美味しい!!!
ついつい、おかわり進んじゃいます🤍
(日本酒あまりよく分かんないケド😂)

牡蠣の焼き

そしてこれまた他の人が頼んでたやつ!

カキフライもいいんじゃない?
いや塩焼きでしょ!
ガーン!
秒で却下…!涙目

って、これがまた
めちゃ正解ーーーー!!

けっこう時間をかけたじっくり焼きなのに、ふわふわの柔らかさ!
不思議すぎる!!!!

水分が絶妙!!

神じゃ・・・✨

青森にんにく(ハーフ)

メニューがたくさんあり過ぎて追いつかないのでまわりの注文にひたすら追随!
そんな中で、われわれの愛するニンニク揚げが出てきたらこれは逃すわけにはいかぬ!

さすがに二人なのでハーフにしたのですが、

1個まるまるでもよかったね!✨

ホクホクでめちゃうま❤️❤️

わが家は焼肉の横でホイル焼きが定番なのですがここのは、皮ごとまるまる油にポトンと落として揚げる揚げニンニク!爆発しないよう、竹串で穴を刺してから揚げるのがポイントらしい。

今度、お家でもやってみる!!

牛すじ・糸こん・しのだ巻き

残り時間があと30分になったこのあたりから、
もう1回食べたいリピートリクエスト!

ここでやっぱり、牛すじは外せない!
あと目の前にあってずっと気になってた糸コンと最初に食べた、しのだ巻き

むにゅ〜これは幸せ!

静岡割り(1杯サービス)

ここで、サービスの「しずおか割」を。
写真に撮り忘れちゃったけど、
3000円以上で緑茶ハイを1杯サービスという今月クーポンあり!(夫がちゃんと調べて準備)

今月のWebサービス|静岡おでんの「三河屋」
今月のWebサービス|静岡おでんの「三河屋」

続きを見る

つぶ貝

つい美味しくて、
写真撮る前に半分食べちゃった〜〜〜〜!😂

つぶ貝!!!

いやほんと牡蠣も美味しかったんだけど、ほんと貝がめちゃくちゃ美味しい!!!

やはり水分マジックでめちゃめちゃすごい。圧倒的に絶妙で美味でした!!!✨✨

しいたけ焼き

しいたけは、フライもあったけど、わが家はこちらも塩焼きで。これがまた、、、

最高オブ最高!!!

そしてポイントなのは茎ごと
イシヅキのところだけほんのちょっとカットして切り込み入れて焼くらしい。

茎の方に栄養があって、
猿は茎しか食べないんだよ

 

これもちょっと今度、お家でマネしてみよう!

クーポンはしずおか商品券

GOTOの地域共通クーポンは使えないらしいですが、ホテルで貰ったこちらの「しずおか商品券」が使えるとのこと!やった!

ほんと静岡ってば、
お得すぎてあっちこっちでのクーポン三昧!
水上バスで使った残り、500円分を2枚→1000円割引でした!

お得の大洪水!

次は由比漁協の桜えび!

おでんでお隣だった静岡通のヤングマンによる、

由比の桜えび、コロナで今営業してないみたいですよ…

 

という不穏な情報があったのですが……。
なんのなんの!駅から少し歩くけど、めいっぱい至福に堪能してきました♡

GoTo静岡旅⑤: 由比漁港で、至福過ぎる桜海老を堪能し尽くした話。[桜えび・くらさわ]

続きを見る

美味しんぼにも載ったお店なんだって!
めっちゃ楽しみ!桜えび〜♡

 




\ この記事いかがでしたか? /

ワンクリック感想とても励みになります!

  • この記事を書いた人

parfum(ぐだぐだ暮らし)

【主婦ゆるめフリーランス歴3年】旅と食とゆるいお絵描き属性。いつかコミックエッセイ描きたい&夫婦でスペイン住みたい。ときどき思い出したようにミニマリストに憧れるズボラリスト。そろそろ肝臓腎臓が心配な42才。”いつも楽しそう”を心のモットーに。[本業✏…Webディレクター|映像制作|イラスト|漫画|企画|データ分析 etc.]

-国内の旅
-