日記エッセイまんが

小さいスマホ画面、PCの画面、それぞれ集中力が違って不思議な話。

スマホってほんとすごい。

映像やら加工や編集とかもそこそこいける。仕事でもまる1日PC開かない日も全然ある、、、

今はなんでも
スマホで完結しちゃうよね〜〜

ほんとすごいですよね……。

スマホ画面から広がる世界

最近はアプリが優秀すぎて。
全力で頼りっぱなし。

💡ちょっとした映像編集もサクッと
💡画像の加工やらアップロードも
💡文章量産もフリック入力でサクサク!
💡調べものするのも集中できる!

 

マンガも本もkindle!
資料もスマホじゃないと頭に入らなくなってる!

便利すぎてPCを開くのが日に日に億劫になってきてるほど!仕事面も含めてスマホがどんどんメインになってくる日々。頼れるスマホ…♡

 

、、な、、んだけど、、、、。

、、うーん、、、、。

、、なんというか、、。

 

スマホで文章を書いてると「自分のこと」目線ばかりになってくる気がする。

 

心のつぶやきに近い
意識だからなのかな。

どんどん内向きの自分語りの文章になってくるというか。

 

そのことに今朝、ふと気づいて、
なんとなくハッとなったのです。

 

もちろん私の場合で個人的な感覚に過ぎないわけですが、、、。

 

他のひとはどうなんだろうなあ、、

 

最近、PCに向かわずにスマホがほぼメインの日々が続いてて、、、

そしたら、
コミュニケーションが、
日に日にどんどん億劫に、、、

メールの返信とかレスとか、書くの最近めちゃ時間がかかる…

 

ブログ記事もひとつ書くのに、
集中力散らかって散漫。

読み手を意識して書くのが下手になり過ぎててヘコむ!!!

 

ここ1年、
そんな状態を薄い雪のように積もり積らせ蓄積してきてしまってきたわけですが、、、そのせいなのか、、、

 

…仕事へのモチベーションすらも下がってる気がする。

 

これは、、、
ゆゆしき問題すぎる!😣

 

読んだりインプットするのは、
めっちゃ捗る
んですけどね。。。
スマホ。

ソファで寝ながら仕事できるしね、、、

 

、、、。

 

PC画面から広がる世界

ブログとか、わざわざPC立ち上げなくてもスマホの方が、思いついたタイミングで書けるから楽じゃん!……と思っていたのですが。

 

なんというか、
アウトプットする方はPCで作業する方がまとめてる方が書いてて楽しい!!

 

見てる画面の違いなのか、
キーボードのタイピング速度とか感触の違いなのか。

 

PCの方が、自分とほどよい距離感を保ちながら、書く文章に向き合える気がする。

 

そんな気がするのです。

 

それと、、、

 

ガッツリ没頭できるのは、やっぱりPC作業なんだなぁ…。

 

ちょっとしたアイキャッチのデザイン、SNS告知用の動画編集、分析作業に潜っていったりとか。

 

PC作業って、始めるのがものすごーく億劫な代わりに、没頭すると深く潜っていけるのでめちゃくちゃ楽しい

 

没頭して集中すること is 仕事!

 

20代30代は仕事大好き人間だったのが、最近どうもモチベーションがだだ下がりで困っていたのですが、PCに向かう時間が減ってることと関係あるのかもしれないなーと。

 

ハッと気づいたのです。。

 

犯人はお前だったのか!!(スマホを見つめながら…)

まあ、もっとも・・・、

 

仕事のモチベーションって、どうやってスイッチ…入れるんだっけ…かなあ。。

なんてぼんやり思ってた矢先、

インスピレーションを待っていたら何も書けない。私は毎朝必ず作曲をする。そうすると神がインスピレーションを送り込んでくださるのだ」

と偉い人の言葉を見て、これまたハッとしたりもするわけですけど。

金沢の21世紀美術館の館長だった方の著書「アートの思考」に書いてありました。。。

アート思考[バスタイム読書:2月]

続きを見る

・・・😭
(耳が痛い…おっしゃるとおりすぎる…)

まあそれも、
ごもっともではありますが。

 

PCの前にうまく自分をセッティングするというのは、ひとつのモチベーションスイッチでもあり、最近できてなかったことのかなーと。

 

 

スマホとPCそれぞれの得意なこと

ただ単に自分の個人的な感覚に過ぎないとは思うのですが。

 

PCとスマホの得意不得意はそれぞれ違ってて、気づかないうちに無意識に脳みそをジャックされてるってこともあるのかもしれないなぁと。

 

最近、何かを書いても、
日記みたいな自分のことばかりで、自分で読んで面白くなさすぎて落ち込む → 根源的なやる気と気力が失せる という一方だったので。

 

ちょっとばかり光明…

 

藁をもすがる気持ちで、そんなことを考える一日でした。

 

  • この記事を書いた人

parfum(ぐだぐだ暮らし)

【主婦ゆるめフリーランス歴2年】旅と食とゆるいお絵描き属性。いつかコミックエッセイ描きたい&夫婦でスペイン住みたい。ときどき思い出したようにミニマリストに憧れるズボラリスト。そろそろ肝臓腎臓が心配な41才。”いつも楽しそう”を心のモットーに。[本業✏…Webディレクター|映像制作|イラスト|漫画|企画|データ分析 etc.]

-日記エッセイまんが