つれづれ雑記

国内の旅

年末の沼津の1泊、至福すぎ旅🤩 ③お土産干物編  

2022年の年末に、沼津に行ってきました!!

…の、食べまくり旅で、
食べた至福のごはんをまとめまくったメイン記事はこっち↓

年末の沼津の1泊、至福すぎ旅🤩 ①食い倒れ編

今年はあまり休みが長くないので、近場で1泊ぐらいでどこか…と探し始めた夫。ちょっと前に近所のごはん屋さんで「あぶらぼうず」を食べたのが気になってたのか、、、 と、心が決まったらしく、やって来ました! まずは、新幹線こだまで三島駅! 【1日目昼】「山正」 今回は、ほぼ「食べる」に全集中な沼津旅。 さっそく、お昼ごはんに合わせて沼津到着!ランチで目指すのは沼津駅から徒歩10分ちょい「山正」という人気店。 開店30分前に、受付開始の行列。 11:30開店のところ、人気店で11時から受付を開始するとのことで、10 ...

こちらの記事は、そのあとで、
買って帰ったお土産シリーズ。

なかなか実現してないものの、定期的に、高速バスとかで、干物を買い出しに沼津に通いたい、と思うほど、買って帰ってきたものが美味しかった!!!!

干物パラダイス【持ち帰り土産】

まずは、市場エリアを歩いていると、真っ先に目に入ってくるのがこちら。
行ったのが歳末だったので、年末の活気がすごく楽しい感じで。

その日の朝干したぷりぷりの干物が並ぶ。
生タラ・生サケなどなど、見てるだけでテンション上がる。

アジの干物も、みずみずしくてサイズも大きい!
当たり前だけど、スーパーとかで見るのと立派さが全然違う!圧巻。

鯛の干物も。2尾で980円!(まあ今どのくらいかわからないけど)

本当にテンション上がりまくり。
ということでガッツリ購入して、すぐに食べきれないものはそのまま冷凍庫に放り込んで、しばらくめちゃめちゃ豊かな焼き魚ライフが楽しめました!

干物は結局、
・金目鯛、アジ、かます、
・キンキ、さば
・かんぱち
とめっちゃ大量に購入しちゃいました♡

丸天: マグロテール煮とかさごの唐揚げ【帰宅後の夜】

ちなみに、干物はもちろんなのですが、
つい素通りできずに購入したこちらが美味しかった!!
「魚河岸 丸天」さん!

食事処なので、こんな感じでメニューが並んでいるのですが、、
(いちばん右のタワーのような丸天丼というのが有名らしい)

この中の「マグロテール煮」と「カサゴの唐揚げ」がめちゃめちゃ美味しくて!!

ホロホロなのもさることながら、マグロの身がめちゃめちゃ美味しくて。
これ、すっごい感動しました。次に沼津行ったら、絶対また買う。

あと、カサゴの唐揚げも!カラッとカリカリで甘くて美味しい。

カサゴの唐揚げ、めっっっちゃ好き!

タコの一夜干し

それとやっぱりド迫力なのがこれ!
タコの一夜干し!!!!

食べたい…圧倒的に食べたい!!!!!
のだけど、果たしてこれを私が調理できるのか…

と、だいぶ悩みつつも、やっぱり我慢できなくて購入。
クックパッドを見漁って、茹で方を調べて、チャレンジ!

まずは大きすぎるので足の部分をカットして茹でて…

足の付け根のところ。
トングでおそるおそるお湯に入れていき、
くるくるっと巻いていくのが楽しい♪

でもって、、、、

おお、、、やっぱり美味しいね!

めっっっちゃ美味しい!!

ほんと茹でただけの素朴な感じだけど、めちゃくちゃ美味しくて。
ちょうど年明け、この年は、家で年越しだったので、タコがなんかちょっとめでたい正月気分を彩ってくれてとても良かったです。

たくさん茹でたので、冷凍しまくって、しばらく楽しめるのも最高♪

かますの焼き魚も美味しかったー♡

正月の食卓を彩る、沼津土産たち

ちょうどお正月だったし。(おせちは つくらない 作れない派)

金目鯛の焼き魚に、タコの唐揚げに、タコの炊き込みごはん!!!大好物尽くしすぎて、ほんと幸せ!

ちょっとチャレンジしてみた、タコのガリシア風。

本場のものを知らないけど、ふわふわのタコととろけそうなほど柔らかくなったジャガイモがいい感じ。白ワインが進む♪

ちょっと変わりダネも…!

その中でも、ひときわ変わった逸品がコレ。

なんとイルカ干し!
昔から沼津のこの地域は、イルカを食べる習慣があるんだそう。
くじら料理が大好きなわが家としては、食べてみたい!ということで。

河に豚で、河豚(フグ)、
海に豚で、海豚(イルカ)、

という漢字の由来がめっちゃ分かる!!!!
普通に美味しいのと、やっぱりこれだけのタンパク質は、豚を食べるぐらいの肉食欲が満たされるというか、昔の人たちにとっては本当にご馳走だなあと。
やっぱりおニクって美味しいんだもの・・・。

クックパッドで調べた「やまと煮」を作ったよ。

イルカの大和煮 by gudon 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品
イルカのヤマト煮|クックパッド

cookpad.com

すごく美味しかったです!!

タコとイルカは、まあ、なかなかリピートするには(調理などの手間が)ハードルが少し高めだったけど、、、本当に沼津は定期的に通いたい、お気に入りの場所になりました。

7-8月が旬だという三島メークインの「三島コロッケ」も近いし

干物と、マグロのテール煮と、カサゴの唐揚げと。
とにかく食卓が最高すぎる!!!!♡




\ この記事いかがでしたか? /

ワンクリック感想とても励みになります!

  • この記事を書いた人

parfum(ぐだぐだ暮らし)

【主婦ゆるめフリーランス歴3年】旅と食とゆるいお絵描き属性。いつかコミックエッセイ描きたい&夫婦でスペイン住みたい。ときどき思い出したようにミニマリストに憧れるズボラリスト。そろそろ肝臓腎臓が心配な42才。”いつも楽しそう”を心のモットーに。[本業✏…Webディレクター|映像制作|イラスト|漫画|企画|データ分析 etc.]

-国内の旅